議長公務

日頃の活動を紹介しています。
こちらからアクセス、お願いします。



関連して、この春から川崎市議会の情報発信として、フェイスブックとツイッター
を活用しています。これからも「開かれた議会」に努めてまいります。


川崎市議会 フェイスブック

退任の挨拶

IMG_1214.JPG 昨日、改選後、2回目の団会議を開催しました。自民党控え室は、部屋の改修のため引越し作業中で、段ボール箱に囲まれての会議となりました。議題は、自民党川崎市議団の新団長の選出です。
 私はこの団会議を最後に、退任となりました。2年間にわたり、それぞれの役職をともにした4人の、退任挨拶を行いました。
 
 橋本副団長、青木副団長の両氏にサポートを頂きながら、お蔭様で団長としてその職責を全うすることができました。また、議会運営委員会の松原委員長においては、議会改革を力強く牽引して頂きました。おそらく1人では、何も務まらなかったはずです。多くの支えがあっての2年間でありました。まずは、感謝を述べました。

 自民党川崎市議団は、15名から19名となりました。市議会の最大会派として、政策を引き続きリードしてまいります。政策集団としての「かわさき自民党」に期待して下さい。
IMG_1197.JPG

 お蔭様で5度目の議席をお預かりする事が出来ました。私がお約束した「宮前ガバナンス2015」と、自民党川崎市議団が提案した「カワサキノミクス」の実現に向けて、全力で取組んで参ります。

緊褌一番

IMG_1062.jpg   
 明日、川崎市議会議員選挙が告示となります。宮前ガバナンス2015を語り、所期の目標を達成するために、全力で走り抜けます。

緊褌一番(きんこんいちばん)・・・気持ちを引き締め、覚悟を決めてとりかかること。大勝負の前の心構え。

一体感

 IMG_0944.jpg 
 等々力陸上競技場メインスタンドが、リニューアルオープンを迎えました。本日、内覧会が開かれました。コンセプトは「ビッグフラッグ・スタジアム」。"一体感"と"つながり"を表現しているとのことであります

 観客席の特徴は、キッズスペースや掘りごたつシート等、バラエティーにとんでいるところです。ファミリーやグループで一緒に楽しめるグループシートは、小さい子どもがいるファミリーには嬉しいシートです。4人×13シートや6人×5セットのスペースが用意されています。

 特に私が気に入ったのは、「パーティーシート」です。アウトドア感覚で、27人程度の椅子とスペースが用意されていました。会社帰りのグループでナイター観戦は、楽しそうです。

 以上のように、多様なニーズに応えたシートは、選手とサポーターの距離を縮め、一体感を感じることができるでしょう。Jリーグも、開幕しています。次回のサッカー観戦を楽しみにしたいと思います。皆様も是非、行って体感して下さい。

IMG_0959.JPG

いざ、ミクロ経済学

 市議会定例会において、緊急経済対策に対する自民党の代表質疑が行われました。平成26度補正による国の緊急経済対策である、地域住民生活等緊急支援のための交付金として、7億9700万円が計上されました。昨年の消費増税により、GDPの数値が伸び悩みんでいただけに、効果的に活用したところです。

 代表質疑で、交付金を活用したプレミアム商品券の概要ついて質しました。川崎市の答弁によると「市内全域の商店街や大型店で使えるプレミアム率20%、総額33億円の消費喚起型商品券を発行する」とのことです。期日は「秋に商品券を発行し、年末までに商品券を使用する」として、期間限定を予定しているとのことです。

 交付金の使途は、自治体の判断に委ねられています。アイディア次第で、その効果は変わっていきます。今こそ、ミクロ経済学の出番です。市内の経済事象を的確に捉えて、乗数効果を分析すべきです。増税の逆進性に対する生活必需品の購入をサポートする目的なのか、縛りをかけずに自由度を高めて消費喚起するのかは、政策判断となります。

 今後は、川崎商工会議所や川崎市商店街連合会と連携することになります。地域の実情にあわせた商店街振興の視点になれば、取り扱い手数料に差をつけて、地域にインセンティブを働かせる工夫もありです。プレミアム率や発行規模、購入上限額等、乗数効果が一番上がる政策判断に期待したいものです。

議会論戦

DSC00200.JPG 代表質問を行いました。4年間の任期、最後の定例会となる代表質問となりました。

 主な論点は、平成27年度予算案、中学校完全給食、小児医療費助成事業、待機児童の解消等、28のテーマを取り上げました。

 これまで自民党川崎市議団は、政務調査会において14回の勉強会を行ってきました。時には大学の教授を招き、専門的な知見を仰ぎ、政策を立案してきました。今回の質問においても、市政課題の解決に向けて、自民党の政策を提案しました。

 議論の様子は、川崎市議会HPで準備が出来次第、動画(録画)を見ることができます。

執筆中

 第一回川崎市議会定例会の会期中です。川崎市役所にて、質問原稿の執筆をしています。議会に示された平成27年度予算案の審議に向けて準備を行っています。
 明日、26日午前10時より自民党の代表質問を約3時間行うことになりました。川崎市議会のHPから中継を見ることも可能です。

剛毅果断

IMG_0913.JPG 自民党の公認證書伝達式が川崎区の稲毛神社でありました。境内にて神事が行われた後、自民党川崎市連会長の小泉昭男参議院議員(農水副大臣)より、公認證書を受け取りました。

  稲毛神社の御神徳は、「勝と和」であります。人生の試練や困難に勝つ力を与えて下さるとのことであります。勝負の神様のご加護を授かりながら、日々、研鑽してまいります。

 剛毅果断(ごうきかだん)とは、「意志がしっかりしていて気力に富み、物事に屈しないこと。思い切って事を行う」の意。まさにそういった心境です。

新春の集い

IMG_0467.JPG

 昨日、「石田やすひろ後援会新春の集い」を開催させて頂きました。お陰様で小春日和の天候のもと、大勢の参加を頂きました。出席者から、激励のお言葉を頂きながら、成功裏に終了させて頂きました。励ましのお言葉を心に刻みつつ、初期の目標の達成のため、邁進してまいります。

 

 写真に写るステージ上の花は、桃と桜とサッンシュユ(黄色)です。花も満開で見頃を迎えていました。ちょっと早い花見をしながらの懇親会となりました。

 

 JAセレサ川崎宮前支店の近くの馬絹は、はな桃の産地です。3月3日のひな祭りに備えた、出荷のピークを迎えています。暖かい春の訪れを感じました。